Atlantic / Wea
|
My Favorite Things
コルトレーンがマイルス・グループにおける「殻」を喰い破って新しい世界に踏み出す週間を捉えた記念碑的な作品。
アーティスト: ジョン・コルトレーン
収録曲: 収録曲一覧
発 売 日: 1994/06/16
品 番: AMCY-1004
|
レビュー
初のソプラノ・サックス録音は習作
★★★☆☆ 2011/8/18
9 人中、9人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
コルトレーンの演奏するMy Favorite Thingsの録音は数あれど、最高傑作はSelflessnessアルバム収録のロイ・ヘインズ入りのライブだろう。長尺演奏にも関わらずダレることのない一気呵成、熱気充満の見事な演奏。
それに比べ、本作での同曲は。。。ソプラノの音も薄っぺらいし、あくまで習作。トレーンのソプラノ初録音ということにのみ価値を見出す演奏。
そうは言ってもそこはトレーン、勿論、聴く価値ありの内容ではあるが、Atlanticレーベルのコルトレーンをどれか一枚ということなら、このCDは棚に戻してGiant Stepsを手に取ろう。
ユニバーサル
|
FOREVER BEGINS
前作のピアノトリオ作品「ブラヴォーグ」から2年振りの、待望の山中千尋の最新作。
アーティスト: 山中千尋
収録曲: 収録曲一覧
発 売 日: 2010/09/22
品 番: UCCJ2083
|
レビュー
ヴィジュアルも音のうち
★★★★★ 2011/6/22
2 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
山中千尋史上、最強の美麗ジャケット!このメジャー感!そしてタイトルが「Forever Begins」、何度も口に出したくなるような鮮やかな響き。もうこれだけで星5つでもいい。
「見た目」も音のうち。たとえばBN盤「Cool Struttin'」がなぜに日本で人気なのか?
中身の音がいいから?いえいえ、BNだけとってもあの程度の中身ならごまんとある。
ジャケットでしょう、原因は。世間一般の「ジャズ」に対するイメージを見事ヴィジュアラズした、あのジャケット。あれで音楽もよくなる。
話がそれました。自称「玄人筋」からはルックスがイイと割りを食うのが所謂「ジャズ」、しかし、女も男も美しいにこしたことはない。イケメン、美人と言われたことのない人間にはイケメンの気持ちも美女の心中も察することはできないでしょう。与えられた者のみが享受できる特権、ならば何を遠慮することがありましょう。勿論、すべての人間が努力によって美しさを手に入れることが可能なことは言うまでもありません。
ブンチャ、ブンチャと野暮なリズムに乗って哀愁ただようテーマが流れ出すオリジナル「So Long」から引き込まれます。ジャズ喫茶世代が目を細める「Blue Pearl」、続く「Summer Wave」のなんたる流麗さ。ピアノの音も素晴らしい!音楽だけでも星5つ!
SMJ
|
TOKU sings&plays STEVIE WONDER
TOKUデビュー10周年記念盤のアルバムは、今さら説明不要の「Living Legend」スティービー・ワンダーの完全カバーアルバム!
アーティスト: TOKU
収録曲: 収録曲一覧
発 売 日: 2011/04/27
品 番: SICP 3073
|
レビュー
もっとトバして!
★★★☆☆ 2011/6/22
5 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
オープニングの「Part Time Lover」、いきなりのアクセル全開、ジャズだなんだなど関係なし、カッコよければそれでイイ。大正解の1曲目。しかし、如何せん収録曲が渋め。もっと派手な曲ばかり集めて欲しかった。
ユニバーサル ミュージック クラシック
|
トライソニーク
激しくて、ロマンティック。未来志向のピアノ・トリオ・ユニット=トライソニークが、ドラマティックなストーリーを描き出す。
アーティスト: ハクエイ・キム
収録曲: 収録曲一覧
発 売 日: 2011/01/19
品 番: UCGJ-9001
|
レビュー
これが持ち味?
★★☆☆☆ 2011/4/11
4 人中、4人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
一聴、山中千尋さんの新譜かと思ってしまった。楽曲もサウンド・プロダクションも如何にも今メジャー・レーベルから発売されているジャズCDという感じ。Take Fiveは本人が希望しての収録か、はたまた。。。
持ち味はもっと別な方向にあるような気が。。。
Nonesuch
|
Live in Marciac
ジャズ・ピアニスト、ブラッド・メルドーのソロ・パフォーマンスを存分に堪能できる3枚組作品が遂に登場!
アーティスト: ブラッド・メルドー
収録曲: 収録曲一覧
発 売 日: 2011/02/22
品 番: JZ101210-03
|
レビュー
頂
★★★★★ 2011/3/22
6 人中、6人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
誰も到達し得なかった高みまで登り詰めてしまったような印象です。現在のジャズ/コンテンポラリー・ピアノ・ソロにおける最高峰。メルドーでしかあり得ない音楽。参りました。